ゆらぎの詩歌日記

好きな詩や歌、俳句などについて語ります

好きな詩~世界は一冊の本(長田弘)

f:id:rokuai7:20160513112013j:plain

 

本を読もう

もっと本を読もう

もっともっと本を読もう。

 

書かれた文字だけが本ではない

日の光、星の瞬き、鳥の声

川の音だって、本なのだ。

 

ブナの林の静けさも

ハナミズキの白い花々も

大きな孤独なケヤキの木も 本だ。

 

本でないものはない

界というのは開かれた本で

その本は見えない言葉で書かれている。

 

ウルムチ、メッシナ、トンブクトゥ

地図の上の一点でしかない

遥かなく国々の遥かな街々も 本だ。

 

そこに住む人々の本が、街だ

自由な雑踏が、本だ

夜の窓の明かりの一つ一つが、本だ。

 

シカゴの先物市場の数字も 本だ

ネッド砂漠の砂あらしも 本だ

マヤの雨の神の閉じた二つの眼も 本だ。

 

人生という本を 人は胸抱いている

一個の人間は一冊の本なのだ

記憶をなくした老人の表情も 本だ。

 

(つづく)