ゆらぎの詩歌日記

好きな詩や歌、俳句などについて語ります

好きな詩~求めない

f:id:rokuai7:20110224133317j:plain

 

求めないことで、人は自由で平穏な気持ちが得られる

 

 ”人はなにも求めないななんてことはありえない。

 人はいつも、求めている。

 

 いつも求めてやまぬ存在だ。

 

 

 人には

 他人に求めるときと

 自分求めるときがある。

 

 自分の命を生かすために衣、食、住を求める

 それらは当然だー体が求めることだ。

 知力が動き、知ることを求めるー

 

 それも当然だー頭が求めることだ。

 自分がよりよく生きるためと

 人をよりよく生かすために

 

 この両方は必要さーただね。

 今の君は、

 体と頭のどちらの求めに

 より多く従っているか。

 体よりも頭が威張っていて

 よけいに求めすぎていないかー

 頭は欲張りなんだ。そしてしばしば

 頭に引っ張られて

 体もせっせと動きすぎるんだ。

 

 ほんの五分間、いや三分間でいい

 なにも「求めない」でいてごらん

 為すことを無しにして

 全身を

 頭の支配から解放してごらんー

 

 できれば野原にあおむけにねころぶ

 できれば海に大の字に浮いてみる。

 目は

 浮雲の動きを映すだけ

 耳は

 ただ音を受け入れるだけ、

 口は

 息の出入りに任せている。

 

 すると君は体が

 命のままに生きていると知るー

 求めないで放っておいても

 

 体はゆったりと生きていると知る。”

 

         ~(加島祥造 『求めない』)