ゆらぎの詩歌日記

好きな詩や歌、俳句などについて語ります

好きな歌~小野茂樹

f:id:rokuai7:20130903112211j:plain

(散歩道の酔芙蓉、まだ密やかに咲いています)

 

 

五線紙にのりさうだなと聞いてゐる遠き電話に弾むきみの声  
                       ー小野茂樹

 

彼の相聞歌は、1960年代に多くの人に愛唱されたが、わずか34歳の若さで長逝しました。そのほかの歌、

 

 あの夏の数かぎりなきそしてまたたつたひとつの表情をせよ

 ひつじ雲それぞれが照りと陰をもち西よりわれの胸に連なる

 感動を暗算し終へて風が吹くぼくを出てきみにきみを出てぼくに

 

 

歌人高野公彦は、彼を偲んでこんな歌を詠んでいる。

 

 命日にあらねど歌人小野茂樹のソフトさ言ひて噂供養す