ゆらぎの詩歌日記

好きな詩や歌、俳句などについて語ります

好きな詩~冬の夜道

好きな詩~冬の夜道

”冬の夜道を 一人の男が帰ってゆく 激しい仕事をするひとだ

 その疲れ切った足どりが そっくり それを表している
  月夜であった 砂砂利を踏んで やがて一軒の家の前に 
 立ちどまった それから ゆっくり格子戸を開けた
 「お帰りなさい」 土間に灯が洩れて 女の人の声がした 
 
 すると それに続いて 何処か 部屋の隅から 一つの小さな
 声が云った また一つの別な小さな声が叫んだ
 「お帰りなさい」

 冬の夜道は 月が出て ずいぶんと明るかった
 それにもまして ゆきずりの私の心には
 明るい一本の蝋燭(ろうそく)が燃えていた。”

f:id:rokuai7:20180823154432j:plain

山深い信州の自然や人たちを愛した津村信夫の抒情詩。